本関係のYouTubeって見ますか?

自分がYouTubeで本関係の動画を見ないので…
こみー 2024.04.13
誰でも

こんにちは。

コナンの最新巻の特捜版を購入してしまったこみーです。

通常盤と悩んだのですが、青山さんがコナンを描くときの初期設定などが初公開ということで購入してしまいました。

ぼくが小学生の低学年のとき、はじめて自分で選んで買った漫画がコナン。

あー気になるなと思って買ってしまいましたね。

映画も昨日から公開されているので、観に行こうと思います。

今回は、本系のYouTubeって見ますか?という話をします。

本系のYouTuberはたくさんいる!

本系のYouTuberさんって結構いますよね。

きっと、このメルマガを読んでいるみなさんは、本が好きな人だと思うのですが、そういう本のことを発信している動画って見ますか?

ちなみに、ぼくはまったく見ないんですよね。

本が好きな人って、おそらく映像よりも文字媒体で情報を得る方が得意な人が多いのではないかなと思うのです。

何か情報が知りたいときに、検索の内容によっては、動画で出てくるものもあると思うのですが、そういうときぼくはブログ記事が読みたいのにって思います。

自分のペースで読める、文章で理解したい、といった欲求であるんですかね。

しかも本の場合、自分が読もうかな〜と思っている本の情報はなるべく入れないようにしたいので、ブログ記事も読まないですね。

読書のVlog動画

本系の動画だと、要約や解説動画がありますが、読書のVlogもあるんですよね。

ぼくはVlogを見ないし、Vlog楽しみがイマイチわからなくて。

読書Vlogの再生数回数がかなり多くてびっくりしました。

ぼくのこのニュースレターを登録している人は、ぼくを知っている人がほとんどだと思います。

ぼくのキャラクターを知っているから、こういう本を読んでいるんだなーとか、こうやってほんと関わってるんだなーって、興味を持ってくださっているのかなと。

実際、Twitterやブログよりも、ぼくに近づけるメディアとして始めたものなので、不特定多数の人に見てもらおうと思ってないです。

だけど、世の中には、知らない人の読書生活を動画として見る人が結構いるってことがわかって、驚きました。

おもしろいですね〜。

みなさんはVlog動画見ますか?

***

本系のYouTubeって見ますか?という話をしました。

何で今回このテーマにしたのかというと、YouTubeを使って本系の発信をしてみようかなと思い、いろいろリサーチしていたからなんです。

実際、収益化してるのかな〜とか、どれくらい再生回数あるのかな〜とか調べてました。

YouTubeについて調べれば調べるほど、大変だな〜って感情が強くなりましたね。

こういうリサーチはとてもおもしろいし、この結果を人と共有して議論するのが好きなので、ぜひ興味がある人はお話しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

感想やご意見はこみーのSNSかこちらのマシュマロに投げていただけると嬉しいです。

来週の土曜日21:00にお会いしましょう!

ではまた!

無料で「こみブロ通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら