友達が制作した絵本が届きました

絵本をつくるってすごいよね
こみー 2024.01.13
誰でも

こんにちは。

先週から高校サッカーに熱中していたこみーです。

ぼくは小学生の頃から高校3年生までサッカーをしていたので、日本代表の試合や高校サッカーの試合があると、結構時間を観ています。

甲子園もそうですが、高校生ってプロとは違った勢いというか可能性を感じますよね。

サッカーの試合を見た後は自分も体を動かしたくなったり、ゲームのe-Footballをしたりしてしまいます(笑)

この前も友達を公園でサッカーしちゃいました。

この流れのまま、運動する習慣が身に付いたらいいなって思います。

今回は、昨年購入した友達が制作した絵本が届いたお話をします。

これ、よむ? 七緒よう

あらすじ

役に立たない「物語」を失い、実用書ばかりになった世界の片隅、森の奥に住む男の子の家には、物語の本がたくさんあった。男の子は一人ぼっちだったけど、本を開くとそこには、ヒーローも怪獣もお化けも友だちもいた。ある日出会ったおばあさんに、物語の本を紹介したことがきっかけとなり、男の子は本紹介の旅に出る。行く先々での出会いが男の子に自信を与え、本をきっかけに出会った人にも変化が起こり・・・。作者の経験を元にした、「好き」が世界を変える童話絵本。
https://colleyomu.hp.peraichi.com/

著者の七緒さんとは所属するコミュニティが一緒で、コミュニティ内でもおすすめの本を紹介するよーさんのhondanaが人気です。

ぼくがあまり読まないジャンルの本もたくさん読んでいる方で、以前『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を紹介してもらい、とてもおもしろい本でした。

そのよーさんが絵本を書くということで、snsやコミュニティ内で発信をたくさんしていて、すごいなって見ていました。

購入100人目になりたいなって思って、その付近で購入したのですが、どうだったんでしょう(笑)

『これ、よむ?』のサイトもあるので、興味がある人はぜひ見てみてください。

読書会がセットになってる絵本

『これ よむ?』購入者限定で、オンライン読書会があります。

購入者同士で感想を語り合える機会があるって、すごくいいですよね。

しかも絵本購入者は無料。

ぼくももう読んだので、読書会に参加しようと思っています。

これよめ本みくじが同封されてました!

絵本と一緒にこれよめ本みくじが梱包されてました!

『これ、よむ?』のプロジェクトの中にある、「これよめ本おみくじ」って取り組み、おもしろいですよね。

おみくじは中吉でした。

そしてこれよめと言われた本は、サトシン作、よしながこうさく絵の『でんせつのきょだいあんまんをはこべ』でした。

絵本ですね。

絵本ってぼくあまり読まないので、これを機会に本屋さんに行ったら絵本コーナーに行ってみようと思います。

開運メーセージも書いておきますね。

時には伝説級の困難に立ち向かうこともあるでしょう。そんなときも、アリヤマ・アリロウはあきらめない!きみもあきらめるな!きょだいな福がふってくるから!
これよめ本おみくじ 開運メッセージ

***

今回は、昨年購入した友達が制作した絵本が届いたお話をしました。

絵本を制作しようって取り組み、すごいですよね。

ぼくも仲間たちと定期的にエッセイを発行していますが、大きなプロジェクトにはなっていないので、続けていって少しずつ新しいことにチャレンジしていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想やご意見がある人は、こみーのSNSやこちらのマシュマロにコメントいただけると嬉しいです。

来週の土曜日21:00にまたお会いしましょう!

ではまた!

無料で「こみブロ通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら