オープンした丸善に行ってきました

オープンした丸善に行ってきました
こみー 2023.03.11
誰でも

こんにちは。

おすすめされた『プロジェクト・ヘイル・メアリー』が面白くて、毎朝毎晩宇宙旅行をしているこみーです。

ようやく上巻を読み終えて下巻に突入しました。

いろんなジャンルの本を読むのはおもしろいですね。

今回は、オープンした丸善に行ったお話をします。

去年閉店した本屋さんの後にオープンした丸善

丸善 ユニモちはら台店(2023年3月10日オープン)
@maruzenchihara
丸善 ユニモちはら台店、2023年3月10日(金)「unimoちはら台」2Fにオープンいたします。売場面積は約360坪で、書籍と文具を取り扱います。オープンまでは開店準備の様子などをお届けしますので、お近くの皆様のフォローよろしくお願いいたします。
maruzenjunkudo.co.jp/info/20230116-…
2023/01/16 09:29
14Retweet 43Likes

今まで丸善に行くのは車と電車を乗り継いがないといけなかったのですが、なんと車で行けるところに丸善がオープン。

本屋さんが閉店してしまった場所にできました。

本屋さんは減っていくばかりなので、こうやって新しく本屋さんができるのは嬉しいですね。

5,000円以上お買い上げでエコバッグ

5,000円以上お買い上げの人先着100名にエコバッグをプレゼントという企画がありました。

ぼくはいつも本は本をブックオフで買うか、図書館で借りるか、新品の本を買うことはほとんどありません。

自分に5,000円の新品の本を買うのに、何にしようかとても悩んでしまいました。

2冊買った本を紹介します。

InDesign 操作とデザインの教科書

デザインソフトのテキスト。

図書館で借りてたのですが、こういう本は手元に取っておきたいなと思い購入しました。

中古でもあまり値段が変わっていないので、新品を購入しました。

課金したので、ちゃんと勉強してこようと思います。

カメラじゃなく、写真の話をしよう

仕事でカメラを使うのですが、ぼくは独学でカメラを使っています。

ほとんど直感です。

レタッチもソフトの使い方も直感です。

技術的な記事や本はたくさんあるのですが、写真とはなんなのか、その姿勢について書かれている本はないかなと探していたところ、ピンっとくる本に出会いました。

スマートフォンがこれだけ普及し写真を撮らない人はいないくらいになりましたよね。

写真についても勉強していきます。

***

新品の本を買うのに、小説は候補になかったんですよね。

理由の一つに、今積読がたくさんあるので、わざわざ小説を買う必要がない、というのがあります。

読みたい本がもうすでに手元にたくさんある!

そして、この本を新品で購入するなら安いの探す!って気持ちになってしまうんです(作家さんごめんなさい)。

なので、新品の本を購入するなら実用書かずっと持っておける本がいいなと思い、今回はこの2冊にしました。

みなさんは自分に新品の本を買うならどんな本を購入しますか?

ぜひ教えてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご感想やご意見はこみーのSNSやこちらのマシュマロにメッセージいただけると嬉しいです。

来週の土曜日の21:00にお会いしましょう。

ではまた!

無料で「こみブロ通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら