誕生日プレゼントにたくさんの本をもらいました

すごくないですかー!?
こみー 2024.05.25
誰でも

こんにちは。

最近読む本が厚くてなかなか一冊の本を読み終えることができないこみーです。

単行本やハードカバーの本はボリュームが多いですよね。

一冊読み切るのに時間がかかってしまって、なかなか次の本に進めません。

今読んでいる本はプレイディみかこさんの『他者の靴を履く』という本なのですが、政治の話とか言葉の定義の話とか、けっこう内容が深いです。

とても勉強になる本なので、理解を深めるためにじっくり読もうと思います。

今回は、誕生日プレゼントにたくさん本をもらったよという話をします。

コミュニティの力

今週、29歳の誕生日を迎えました。

今所属しているオンラインのコミュニティでは、Amazonのほしい物リストやPayPayのIDを共有して、誕生日にみんなでプレゼントをしようという文化があります。

みんな、自分が欲しいものをリストにまとめているので、それを見るだけでもとてもおもしろいんですよね。

すごく高価な電子機器や化粧品などがある一方で、日用品の延長のようなものまであったり。

お酒が好きな人はお酒もありました。

ぼくは本に特化して欲しいものリストを作りました(一部本ではないものが含みました)。

本屋さんに行って、1時間くらいふらふらしながら、興味あるなって本をリストに入れていく作業は楽しかったです。

そしてこんなにもたくさんのプレゼントをいただきました。

このリストの中でヌオーをプレゼントしてくれた人、さすがすぎますね。

このリストの中でヌオーをプレゼントしてくれた人、さすがすぎますね。

コミュニティの力ってすごいですね。

今いるコミュニティにはもう2年近くいるので、リアルで何回も会っている人もいるし、zoom上でしかおしゃべりしたことのない人もいます。

なんならみんながいるzoomでは顔を合わせているけれど、ちゃんと挨拶をしたことのない人も。

こんなにたくさんのプレゼントをもらえることは滅多にないので、とても嬉しいです。

読み切るのに、どれくらい時間がかかるのだろう…

とっても楽しみ。

プレゼントしてくれた人を想像しながら読む楽しみ

誕生日後も追加で送られてきていました。嬉しすぎる〜。

誕生日後も追加で送られてきていました。嬉しすぎる〜。

本をプレゼントするって難しいですよね。

自分はこの人にこの本が合っているって思っても、そもそも本を読むのが苦手って人もいると思います。

でも、ほしい物リストだと、前提としてこの本が読みたいんだとわかるのでいいですよね。

ぼくは本が好きと言っているので、この本読んで欲しい!と仲のいい人におすすめされたら気になってしまいます。

今回も、リストにこの本を入れてー!ってリクエストがあって、それを送ってくれる人もいました。

プレゼントで本をもらうと、読み終わった後も、この本はあの人にもらった本だって思い出すことができるので、とても楽しいです。

まとめ

誕生日プレゼントにたくさん本をもらったよという話をしました。

順番にゆっくりと読んでいきたいところですが、きっとその時ときめいた読みたい本をまた読んでしまうんだろなと思います(笑)

いつでも読もうと思っている本が手元にあるって本当に幸せなことですよね。

本棚にいるだけでも、本の価値はあると思うので、そういう人や本との出会いをこれからもしていこうと思います。

***

最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想やご意見はこみーのSNSかこちらのマシュマロに投げていただけると嬉しいです。

来週の土曜日21:00にお会いしましょう。

ではまた!

無料で「こみブロ通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら