読書会に参加したことはありますか?

みなさんは読書のイベントに参加したことってありますかー?
こみー 2022.06.11
誰でも

こんにちは。

最近はこれまで意図的に避けてきた純文学に挑戦しようと、三島由紀夫さんの『純白の夜』を読んでいるこみーです。

漢字や表現がスッと入ってこなくて検索しながら読んでおります。

ちょっとだけストレスですが、独特な表現と当時の人間関係の感覚や時代背景など、時間をかけて楽しんでおります。

さて、今回は読書会や読書会についてお話ししたいと思います。

読書会って参加したことありますか?

BOOK AND BED TOKYO 

BOOK AND BED TOKYO 

みなさんは読書会や読書のイベントに参加したことありますか?

ビブリオバトルだったり、好きな本を紹介する会だったり。

今ではオンラインの読書会もありますね。

ぼくが今まで参加した読書会や読書イベントをご紹介します。

ビブリオバトル

ちょうなん西小学校で毎月おこなわれているビブリオバトル

ちょうなん西小学校で毎月おこなわれているビブリオバトル

ちょうなん西小学校という廃校になった小学校でビブリオバトルが毎月開催されています。

ぼくは小説が好きなので、小説を持って行ったのですが、小説を持ってきたのなんとぼくだけでした。

やっぱり自己啓発やビジネス本など、役に立つ系の本を選ぶ人が多いんだなと感じましたね。

5分間選んだ本についてプレゼンするってすごい難しかったです。時間とても余りました(笑)

#読むしかできない

#読むしかできないの時間内に読んだ石田ゆり子さんの本

#読むしかできないの時間内に読んだ石田ゆり子さんの本

「#読むしかできない」というイベントに以前参加したことがあります。

このイベントの面白いところは、1時間この空間でただ本を読むというイベント。

1人で行って、1人で本を読んで、帰るというイベントで、はじめての経験でした。

こういうのもいいですよね。

オンライン読書会

オンラインの読書会は参加したことも開催したこともあります

オンラインの読書会は参加したことも開催したこともあります

オンラインの読書会は2021年に何度か参加したことがあります。

自分自身でも開催してみました。

オンラインでのやりとりって難しいなと感じましたね。

その会を回すので精一杯だったことを覚えています。

共感したい、してほしい

渋谷駅から徒歩数分の森の図書館

渋谷駅から徒歩数分の森の図書館

読書会に参加する理由っていくつかあると思っています。

本を読むって行為は基本的に1人で完結するものです。

読書会や読書イベントって、アウトプットだったり、読書という媒体を通して仲間が欲しかったり、本を読むという行為のその先の行動だと思っています。

ぼくの場合は、自分が読んだ本の素晴らしさを伝えたいという想いでした。

Twitterやブログで感想を書いているのですが、それよりももう少し踏み込んだ話ができるのが、読書会の良さですよね。

これからも定期的に読書イベントに参加していこうと思っています。

お知らせ

6/26(日)に地元の美容室で読書会を開催させていただくことになりました!

嬉しいことにSNSに投稿する前に満員に。

シリーズ化したいと思っているので、また企画していこうと思っています。

最近読んだ本

藤原和博さんの『本を読む人だけが手にするもの』を読みました。

藤原和博さんは、東京都初の中学校の民間人校長として杉並区立和田中学校の校長を務めた人です。

どうして本を読むことがいいことなのかが書いてある本でもあり、これからの時代の生き方が書かれている本でもあります。

本を読む大切さを改めて感じた人におすすめです。

これから土曜日の21:00にニュースレターの配信していこうと思いますので、週に1度お付き合いください。

ではまた!

無料で「こみブロ通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら