読書について

人それぞれ読書は違う!
こみー 2024.01.20
誰でも

こんにちは。

くじ引き型のスタンプカードを提供している、近所のラーメン屋さんに愛着を持ったこみーです。

もはやカードでもありませんでした。

よくある三角に折りたたまれているくじ引きにスタンプが押してあって、押してあるスタンプの数が一定以上貯まったらサービスが受けられるという、おもしろいお店でした。

超アナログでローカルな感じがよかったので、また行こうと思います。

今回は、「読書について」というざっくりした話をします。

コミュニティで「読書」についての話題が上がる

今いるコミュニティで読書について投稿してくださった方がいて、とてもおもしろい内容だったので、それについて詳しくみていこうと思いました。

以前のニュースレターでも似た内容を話しているかもしれませんが、伝えたいことは何度でも伝えることが大事だなと思うので、書いていきます。

内容はこちらです。

・どんな本を読みますか?
・どう選んでますか?
・いつ読んでますか?
・どんな読み方してますか?
・読む頻度や冊数は?
・買う?借りる?読んだ後どうしてる?

それではみていきましょう!

どんな本を読みますか

数年前お祝いに欲しいものリストから本を買ってもらった時の写真。いろんな本をいただきました。

数年前お祝いに欲しいものリストから本を買ってもらった時の写真。いろんな本をいただきました。

ぼくはジャンル問わず、小説、ビジネス本、哲学書などいろいろ読みます。

なんとなく苦手意識があるのは、時代小説と純文学ですかね。

数年前に純文学読もう!と思って三島由紀夫さんや江國香織さんに挑戦したのですが、なるほどなーって感じでしたね。

もともと、ミステリから読書にハマったというのもあって純文学はハマりはしなかったです。

どう選んでますか?

本屋さんに行ってときめいた本を選んでますね。

Twitterで読書アカウントを作っていて、そこから本の情報を入手しています。

人気の本はタイムラインに流れてくる頻度が多いので、みんな今これ読んでるんだーってなって自分も読んだりします。

特定のこの人がおすすめしてたからおもしろそう、みたいなこともありますね。

いつ読んでますか?

カフェなどすることや時間を制限されると捗りますよね〜

カフェなどすることや時間を制限されると捗りますよね〜

電車などの移動時間や待ち時間は読書が捗りますよね。

あとは、寝る前。

寝る前に読む本って決めて枕元に置いてあるんですが、スマホいじって寝てしまうこともあるので、なかなか進みません(笑)

ぼくは大学生のときに通学の時間が長くて、それをきっかけに読書にハマったのですが、社会人になってあまり電車に乗らなくなって本を読めなくなったんですよね。

そこから数年して、本を読む時間をちゃんと作ろうと思い、定期的に取るようになりました。

ぼくは定期的にこの日はこの本を読む時間を作るって決めてます。

カフェに行って読むとか、この季節だと、こたつに入りながら読む!とか決めてます。

どんな読み方してますか?

何冊か並行しながら読む、併読が多いです。

出かけるときは基本的に文庫本、家ではハードカバーの本。

もちろん家でも文庫本を読むこともありますが、なるべく重たいものを持ち運ばないようにしています。

また、良かった文章や表現に付箋を貼りながら読んでいて、ノートに書き出したり、読んだ本の感想をブログにまとめたりしています。

そうすると、本の内容忘れないですね。

たまに自分の抜き書き帳とかブログとか読み返すのも楽しいです。

読む頻度や冊数は?

月に4,5冊くらいですかね。

集中力が続かないタイプなので、ちょこちょこ読むことが多いです。

1度年間100冊を目標にしたことがありましたが、80冊読めなくてそこからあまり冊数にこだわらなくなりました。

買う?借りる?読んだ後どうしてる?

3年前の本棚。ここから100冊くらい増えてそう。

3年前の本棚。ここから100冊くらい増えてそう。

基本的にBOOKOFFで購入してます。

たまに書店で衝動買いしてしまうこともありますね(笑)

図書館もほんとたまに使いますが、期限が決められているのが苦手です。

好きな本は所有したいので、本は年々増えていってしまうのが悩みです。

***

今回は「読書」について、ざっくりとして話をしました。

人それぞれ、本を読むという行為は違うと思うので、いろんな人の読書の形を知りたいなと、書いていて思いました。

ぜひこみーのSNSやこちらのマシュマロで教えてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

来週の土曜日21:00にまたお会いしましょう!

ではまた!

無料で「こみブロ通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら