最近読んだ3つの漫画

漫画もたくさん読みます!
こみー 2024.06.01
誰でも

こんにちは。

仲間と書いているエッセイの締め切りに苦しんでいるこみーです。

何かをつくるときに締め切りがあるって大事だなと思います。

締め切りがなかったら、きっと一生やらないこともありますよね。

エッセイは仕事ではないので、誰にも迷惑はかけないのですが、この日までに書こうって定期的に執筆ができる仲間がいて、とても恵まれているなと思います。

今回は、最近読んだ3つの漫画についてお話しします。

その着せ替え人形は恋をする 福田晋一

コスプレをする女子高生「喜多川海夢(きたがわまりん)」と、その衣装を作る男子高校生「五条若菜(ごじょうわかな)」の物語。

割と人気が出る前の初期から購入している漫画です。最新刊の13巻が発売されたので購入したのですが、とてもよかった(説明下手)。

今回の物語は、イラストがないと成り立たない話だったと思います。言葉でどう伝えるとかの世界じゃなくて、イラストでどうインパクトを与えるか。まんまと引き込まれてしまいましたね。

五条君と喜多川さんの心情について、次巻が気になります。

こちらのサイトから一話を読めますので、気になる人はぜひ。アニメも放送していたので、気になるひとはぜひ見てみてください。

光が死んだ夏 モクモクれん

とある田舎に住んでいる高校生の物語。Twitterのフォロワーさんに昔おすすめしてもらった漫画。ジャンルはホラー、ミステリー、サスペンスに分類されています。

個人的に好きなイラストではないでのですが、イラストのタッチと雰囲気がマッチしてて、怖さやグロさがより一層伝わってくる感じがしました。

満喫でパッと手に取って3巻まで読んだのですが、最新巻は4巻で、先月アニメ化も決定したそうです。

こちらのサイトから一話を読むことができます。

アサシン&シンデレラ 夏野ゆぞ

先月最新巻の3巻が発売。ぼくはTwitterでたまたま一話を読んだのですが、イラストが好きで興味を持ってしまいました。今日ブックオフに行ってみたら置いてあったので購入。

女の子は可愛いし、男の人もかっこいし、雰囲気がエロい。一応設定としてはスパイがどうのこうのってあるのですが、それこそ『SPY×FAMILY』のように、あくまで設定としてあるだけで、メインはこの2人のやり取りですよね。性的な感情に訴えてくる作品の構成とか表現を見るのにハマってます。

2巻までしか置いてなかったので、3巻は新品で購入を検討しております。

こちらのサイトから一話を無料で読めます。しかも、ボイスコミック化もしているとのこと。ぜひみてみてください。

まとめ

最近読んだ3つの漫画について話しました。

以前のニュースレターにも書きましたが、ぼくは小説やビジネス書も読みますが、漫画もたくさん読みます。

小説、漫画、映画やアニメ、それぞれのいいところがあって、媒体が変わると伝えるための方法が変わっておもしろいですよね。

編集者がどんな思考でどんな表現をしているのか考えるのが好きなので、これからもいろんな媒体の作品に触れていこうと思います。

***

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

感想やご意見はこみーのSNSかこちらのマシュマロに投げていただけると嬉しいです。

来週の土曜日21:00に会いましょう!

ではまた!

無料で「こみブロ通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら