自分のファーストインプレッションが予想外でした。

第一印象って大事ですね。
こみー 2024.09.21
誰でも

こんにちは。

ポケモンの実況動画をあげている好きなYouTuberさんが久しぶりに動画を投稿してくれてテンションが上がっているこみーです。

大学生の頃から見てるのでもう6年くらいその人の動画を見てることになります。

ずっと同じことを続けられるのはすごいですね。

今日は、自分のファーストインプレッションが予想外だった話をします。

アイコンからの印象を教えてもらった結果

先日、これから一緒にお仕事をしていこうって人と対面で打ち合わせをしたのですが、最初にぼくの印象を言ってもらうという時間になりまして。

ぼくのFacebookのアイコンの印象を言っていただきました。

今しかできないからぜひやろう!ってことでいろいろ言っていただいたいのですが、はじめて言われた印象があったので紹介しますね。その印象がこちら。

・声が小さそう

・女友達の誕生日会に呼ばれてそう

・毎日お年寄りを助けてそう

多分声は小さくはないです。思いっきり声出せって言われたら結構出る自信はあるけど、どうでしょう。ぼくと話したことある人、どうですか?

女友達の誕生日会に呼ばれることはないですね。そもそも異性である女友達の誕生日会に呼ばれてそうな印象っていい印象なんですかね(笑)

毎日お年寄りは助けてないですが、これはいい印象っぽいですよね。ただ、印象がいいってところから関係性が始まると、これからは減点方式になるので、マイナスのギャップは怖いです。

ヤンキーが優しかったら褒められるのに、いい印象の人があんまりよくないと、えっ…なるのやめてほしいですよね。

勝手に期待して勝手に失望してる…みたいな!

とはいえ、生きていくうえで愛嬌はとっても大事だと思っているので、これからも愛嬌のあるキャラクターで生きていきたいです。

ちなみに、アイコンの印象で、本が好きそう、外で読書をしてそうって言われました!

それは印象通りです!実際に今朝も公園で本を読んでました!家の近くの公園、すっごく綺麗なのに人が全然いないので最高です。最近少しずつ涼しくなってきてるので、公園読書が捗りそうです。

まとめ

今日は、自分のファーストインプレッションが予想外だった話をしました。

SNSでは本の発信をしていますが、ぼくは高校まで体育会系の部活にいたし、文系ではなく理系なので、発信だけだと気づかないですよね。

自分が思っている自分と、人から見られている自分にはギャップがあると思うので、そこを認識しておくことは大事だなーとあらためて思いました。

画面上だけでなく、実際に会ってみたりすると印象もまた変わると思うので、そういうきっかけをもっと作っていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問やご意見はこみーのSNSかこちらのマシュマロに投げていただけると嬉しいです。

来週の土曜日21:00にお会いしましょう!

ではまた!

無料で「こみブロ通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら