本を読む媒体何使ってる?

こみーが本を読む媒体を3つご紹介
こみー 2022.06.25
誰でも

こんにちは。

積読がたくさんあるので本は買わないとずっと言っているのに、人から勧められた本や、いますぐ読みたいと思ってしまった本を買い、積読が減らないこみーです。

おかしいですよね。

友人は買ってからまだ読んでない本が2冊あって…って言ってて、え?ってなりました(笑)

ちなみにこみーは最後に数えたとき、60冊くらい。

Twitterで確認したところ、積読が100単位の人もいたので、ぼくはまだかわいいほうらしいです。

ということで、今回はこみーが本を読むときに使っている媒体をご紹介します。

紙の本

水出しアイスコーヒーがとても美味しい海沿いのカフェに行きました

水出しアイスコーヒーがとても美味しい海沿いのカフェに行きました

基本的には本は紙で読みます。

入手方法はBOOKOFFの100円コーナーを基本とし、人から勧められてどうしても読みたい本はネットや書店で購入って感じです。

図書館は、専門書系は活用するけど、小説は利用しないですね。

2週間とか期限が決まってるのがなんか…

好きなペースで読ませてくれ〜そして所有させてくれ〜って思います(笑)

本は読みたいときに読むのが一番ですね。

紙の本、だいすきです。

電子書籍

この時期の空と田んぼの色合い好き

この時期の空と田んぼの色合い好き

電子書籍はKindle Unlimited3ヶ月99円、読み放題!みたいなキャンペーンのときに登録しました。

メリットはとにかく安さでしたね。

マーカーが引ける、自分が好きなところにすぐ飛べる、持ち運びが楽、など他にも色々メリットはあると思います。

すごい分厚い本を持ち歩くのが大変だから、Kindleで買うって人多いと思います。

でもやっぱりぼくは紙派ですね〜。(分厚い本も持ち歩いちゃうタイプ)

本は出す雰囲気じゃないけど、携帯なら出せるってときは、こっそりKindleで本を読んだりしています(笑)

Audible

すぐ海を見行けるところいいですよね

すぐ海を見行けるところいいですよね

ぼくは運転時間が普段多く、その時間に本を聴いています。

自己啓発やビジネス系の本をよく聴いたりしていて、再生速度をあげて何周もしてますね。

意外と1回聴くだけでも、内容入ってくるんですよ。

『モモ』はコナンくんの声優、高山みなみさんがナレーターをしていて、1人で何役も演じる声優という職業の凄さを体感しました。

1冊6時間とかあるんですが、1日1時間の運転時間があれば、倍速とかで聴いてると2,3日で聴き終えることができちゃうんです。

ナレーターが朗読しているため本に限りはありますが、月額1,500円で読み放題なので、もし興味がある人はぜひ。

まとめ

本は基本紙派!運転時間はAmazonAudible!本出せないときはKindle!

こんな感じでこみーは本と関わっています。

この話、できる人とはできるんですけど、そもそも本読まないとか言われること多いんですよ!!(みんな本読んで〜)

これからも本の話ができる人とたくさん繋がりたいな〜と思います!

***

最近読んだ本

ついに三島由紀夫を読みましたー!

純文学はいつもの小説と比べると、言葉使いや漢字、時代背景などが今と異なるので、スッと入ってきづらいですが、それも含めて楽しむことができました。

特に女性の心理描写が上手い。

このお話は不倫のお話ですが、当時の不倫ってこんな感じなんだ〜って新しい発見がありましたね。

純文学、これからも定期的に読めていけたらと思います。

お知らせ

いよいよ明日!!読書会〜!

参加してくださる人はほぼ話したことがある人ですが、ゆるーく本の話ができる楽しい時間になればいいなと思っています!

みんなどんな本を紹介してくれるのかとっても楽しみ。

特に定期開催する予定はないですが、何かできたらいいな〜とは思っているので、もし何か決まったらここでお知らせしていきますね。

***

ということで、今回は本を読む媒体についてお話ししました。

6月はこれで4回目の配信なのですが、Twitterなどで読んだ感想をくださる人がいてとても嬉しいです。

マシュマロという質問箱を始めたので、もしご感想質問ありましたら、こちらから投げつけてください!!

来週の土曜日に21:00にまたお会いしましょう。

ではまた!

無料で「こみブロ通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら