『7つの習慣』読書会に参加しました!

『7つの習慣』読書会に参加しました!
こみー 2022.08.27
誰でも

こんにちは。

最近ようやく自分のブログのデザインをどうにかしようと重い腰をあげたこみーです。

「デザインよりもコンテンツ作れよ!」と思いながらやってきたのですが、ここにきて誰かの力を借りようと思いました。

9月の1ヶ月間ちょっとコミットして自分のブログを綺麗にしたいと思います。

今回は、オンラインで『7つの習慣』の読書会に参加してきたという話をします。

はじめての課題本アリの読書会

今回、はじめて課題本がある読書会に参加しました。

今まで参加してきた読書会は自分のおすすめの本を紹介する形のものだったので、みんなで同じ本を読んでそれを共有することってすごく楽しかったです。

今回は『7つの習慣』の第二の習慣について、みんなで感想や意見を共有しようという会でした。

事前に第二の習慣が書かれているページ〇〇ページから〇〇ページを読んできてねと言われていたので、そこを読んで参加したのですが、やはりその前の第一の習慣の内容が入っていた方が良かったですね(笑)

みんな、第二の習慣重い…ってなってたの、ちょっと楽しかったです。

課題本アリは読む理由がはっきりする

課題本があるということは読書会の日までにその本を読まなければならないってことなんですよね。

普段の読書で急かされることがないし、自分のためじゃだけじゃないって思えてとても新鮮でした。

図書館で借りて本を読むと2週間以内に読み切らなきゃいけないじゃないですか。

読みたくて借りたものの、今じゃない、みたいなのあるんですよね。

なので本はなるべく安くBOOKOFFなどで購入するようにしています。(なので積読がたくさんある)

来月は第三の習慣についての読書会があるので、それまでに第一の習慣も一緒に読んで参加しようと思います!

***

今回はオンラインで『7つの習慣』の読書会に参加したという話をしました!

今読書会もオンラインでできるのでいいですね。

この前フォロワーさんとオンラインでお話ししたのですが、話してみると読書のこと以外にも共通点があって、とても盛り上がりました!

こうやって人の繋がりが広がっていくのとても楽しくてもっと増えていったらいいなと思います。

感想やご意見などありましたら、こみーのSNSやこちらのマシュマロに投げてくれると嬉しいです。

来週の土曜日21:00にまた会いましょう。

ではまた!

無料で「こみブロ通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら