エッセイを出しました

エッセイを出しました
こみー 2022.11.19
誰でも

こんにちは。

ようやく読書好きの間で人気になっていた『方舟』を読み始められたこみーです。

まだ100ページくらいしか読めてないですが、これからまた一気に読んでいこうと思います。

今日はエッセイを出しましたという話をします。

立ち寄りエッセイ

地元の商店街の仲間たちと今年の5月にエッセイを出しました。

一番最初に作ったのが「皐月」というテーマで書いたエッセイです。

誰もエッセイを書くプロではないけれど、「エッセイ書いてみようよ」という気軽な言葉からこの冊子を発行。

コンセプトは気軽にゆるっとふわっと。

日曜日のカフェスタンド、月一のマーケット、商店街にふらっと立ち寄って読めるエッセイです。

立ち寄ってもらうために10部しか印刷せずに、来てくれた人に読んでもらえるようにしています。

休み

11月に発行したのが「休み」というテーマのエッセイ。

主婦、経営者、サラリーマン、大学生、フリーランス、それぞれ違う立場からの「休み」について書かれているエッセイとなりました。

仕事ではないので、無理のない範囲で、印刷費もほとんどかけずに、ちょっとした趣味って感じで楽しくやっています。

みんな本を読むことが好きなメンバーで、リアルで読書の話ができる貴重な仲間です。

また2月に発行しようと計画をしています。

現在3冊作ってみたのですが、思ったよりも反響があり、商店街に足を運べない人にコンセプトを崩さずどう届けられるか、考えていこうと思っています。

確定したらまたお伝えしますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

***

今回はエッセイを出したよという話をしました。

読むのが好きですが、同時に書くのも楽しいなと思える機会になりました。

もしこれを読んでいる人でエッセイ書いてみたいと思った人、ぼくに連絡ください。

立ち寄りエッセイじゃなくても、一緒にコンセプトを考えてエッセイ書いてみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想やご意見はこみーのSNSやこちらのマシュマロに投げてくれると嬉しいです。

来週の土曜日21時にまた会いましょう。

ではまた!

無料で「こみブロ通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら