読書会の開催が決定しました

読書会の開催が決定しました
こみー 2022.09.24
誰でも

こんにちは。

家族が新型コロナウイルス陽性になり、5日間自宅待機になったこみーです。

これで合法的に引きこもってたくさん本が読めると思いきや、やらなければならない仕事がたくさんあるので、どっち道引きこもってましたね。

月末はバタバタします。

ということで今回は読書会の開催についてお話します。

第2回目美容室での読書会

前回読書会を開催した美容室and funnyで再び読書会を開催させていただくことになりました。

前回は「2022年上半期に読んだおすすめの一冊」というテーマでした。

今回は「過去の自分におすすめする一冊」です。

何歳の時の自分におすすめするかは参加者が自由に決めていいという設定にしました。

ルールとして過去のその時点で存在していない本でもアリにしました。

例)2018年発売の本だけど、2010年の自分におすすめしたいなど

大人になったら刺さったとか、その時の自分にはわからないかもしれないとか、考え出すと悩んでしまいますよね。

ぼくはもうどんな本にするか決めてます♪

みなさんもぜひ考えてみてください。

読書会の方向性

読書会で儲けているって人はあまりいないですよね。

どちらかというと趣味の延長とか、もっと勉強しようとかもっと知識を深めようとか、お金よりも成長のためや楽しむためにって人が多いと思います。

ぼくもその1人です。

もちろん、この読書会ですごい稼げたら嬉しいですが(笑)、目的はお金ではありません。

前回もお話したように、ぼくの中で「コミュニティ」というのがテーマになっていて、この読書会も不特定多数の人とやるのではなく、いつものメンバーでやっていくと何か新しい気づきが生まれるのかなと感じました。

今参加してくれている人たちもちょうど年齢や性別、ライフステージもさまざまな人が多いので、どの人の話もとても参考になっています。

こんな感じで、小さく長く続けていくうちに何か見えてくるのかなと思い、まずは動いてみようと思っています。

***

今日は読書会を開催することになったというお話をしました。

継続的にこういう取り組みをしていけたらいいなと思っています。

自分がこういうことをやっているので、オンラインでもオフラインでも、久しぶりに外の読書会にも参加してみようかなと思っているので、面白そうな読書会がありましたらぜひ教えてください!

感想やご意見など、こみーのSNSやマシュマロなどでお伝えいただけると嬉しいです。

来週の土曜日にお会いしましょう。

ではまた!

無料で「こみブロ通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら